釣りぼっち

釣りバカのブログです。

簡単メバリング

今日のお題「メバリングでおすすめラインベスト3」

 

 メバリング用のラインの選び方は何に気をつけて選べばいいのか、素材とか色々あるけどどれがいいのか?などメバリング用のラインについての基礎知識とおすすめ商品を紹介していきます。

 

メバリング用のラインの基礎知識
まず、ルアーフィッシングのラインの基礎知識から書くと、素材はナイロン・フロロカーボン・PEと言う素材がある。

 

ナイロンの特徴
安い!値段も使いやすさも一番!伸びがあり、まき癖も付きにくく(フロロに比べ)初心者の方にはこれを使っていただきたい。

 

フロロカーボンの特徴
メバリングでは、それほど使われませんがナイロンよりも硬く、感度がよい。スピニングで使うなら5ポンドまでにしておかないとトラブルが尋常じゃない。使用する状況としては根ずれや歯ずれに強いので根掛りが多いところやPEラインのリーダーとしてよく使われる。

伸びが少ないというイメージですがナイロン並みに伸びる。感度がいいのは硬く初期の伸びが少ないのと比重が重く水中で浮遊しにくい性質から。リーダーなどにオススメ。

自分は、フロロカーボンを使用しています。理由は、そのままジグヘッドやルアーが取り付け出来るからです。

単なる面倒臭がりですね(*´-`)

 

PEラインの特徴(メリット・デメリット)


メリット
まず、伸びが少ない。ほぼ伸びないと言ってもいい。なのでルアーの動きや後ろをついてくる魚の動きすら手元に伝わってくる感度。ナイロンだと取れないアタリをとることが出来る。

つぎに強度。ナイロンの3倍と言う強度を持っているためワンランク細いラインが使える。飛距離が重要な海の釣りにおいて圧倒的飛距離は一番の魅力。
飛距離をかせげる理由は細さだけでなく巻き癖が付きづらい性質にもある。

 

デメリット
弱点は、扱いが慣れるまでかなり厄介。特殊素材を使っているためこしが無く、伸びが無いのでガイドに絡みやすく、最悪の場合ルアーがちぎれて飛んで行くこともしばしば。さらに値段はナイロンの2倍以上。

 

エステルラインについて
最近アジングで注目され一般的になっているのがエステルラインなのであるが、これは比重が重く伸びが極めて少ない高感度なラインで0.6グラムのジグヘッドで水深10メートルの魚を狙うというようなかなり特殊な釣り方に特化したラインとなっている。

アジは底付近を回遊することが多くこういうラインを使わなければアタリがわからず小さなジグヘッドを沈められない為に使われている。

もちろんメバルにも使えるがメバルに関してはそこまでシビアな釣り方をせずとも釣ることは可能で、デメリットであるトラブルの多さとショックに弱く切れやすいというマイナス面によりおすすめしない。


ラインの太さについて
メバリング用のラインの太さは3ポンドもあれば十分。多少根の荒い場所やターゲットが大型のメバルの場合では太めの4ポンド。
小さいジグヘッドを使うならこれ以上太いラインだと操作性が悪くなる。

大型のガシラなどが多いポイントでは根に潜られやすいので細いラインはやめたほうが無難。

逆に太いラインはどの程度の太さまで使えるかと言うと飛ばし浮きや、中重りなどを使う場合は特に太さは問題とならない。12ポンドのナイロンでもメバルは釣れる(シーバスの外道でちょいちょい釣れる)。

 

メバリングにおすすめなライン素材について
メバリングのラインは最近PEラインで飛距離稼ぐ釣り方が出てきたが、基本はナイロンで大丈夫。

というより、0.5グラムという軽いジグヘッドを使うラインテンションのかからない釣りでPEを使うとトラブルにつながりやすいので初心者にはナイロンが使いやすくおすすめだ。

それでも最近は世の中のPEラインへの流れがメバリングの世界にも大きな変化をもたらしラパラのラピノヴァのような高性能なライトゲーム用PEラインがシェアを拡大している。

 

おすすめ商品ベスト3紹介

 

ベスト3

ダイワ・月下美人フロロカーボン

【ライン】 ダイワ (DAIWA) SW 月下美人ライン タイプ-F 150m 1lb.~5lb.【ロックフィッシュ・アジ・メインライン(道糸)・フロロカーボンライン】

価格:2,074円
(2019/4/21 18:55時点)
感想(0件)

ベスト2

ヤマトテグス・スーパーナイロンメバル

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) スーパーナイロンメバル 100m 0.6号 スーパーオレンジ

価格:777円
(2019/4/21 18:59時点)
感想(0件)

ベスト1

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム

ラパラ RAPARA【グリーン150m 0.3号】 ラピノヴァX マルチゲーム150m-0.3号 (7.2lb.)【3個までメール便OK】フィッシング ライン アジ メバル トラウト PE 釣り

価格:2,343円
(2019/4/21 19:02時点)
感想(13件)